毎日いろいろありますが。

双極性障害Ⅱ型の夫と二人の子供と暮らしのいろいろ。

先週の夫

今週も週の後半ですが、先週から昨日までの夫のまとめです。

 

先週は、一週間無事に勤務していました。

ただ、連日の残業。

週の途中で入国管理局に半日缶詰になったり、出張があったりと、仕事は忙しかった様子。

金曜日はまたしても飲み会。それも出張先で飲み会だったので、飲んだ後に新幹線での移動で帰宅。かなり疲れた様子でした。

 

でもって、週末は息子の出場する大会の観戦があったので、ゆっくりのんびり過ごせず、疲れを持ち越しつつ今週に突入。

週明け二日間はいつも通り出勤したものの、水曜日は「疲れた」からとの事でお休みしました。

お休みはしたけれど、朝もキチンと起きて身支度もしたし、日中も映画を観たり娘の習い事の送迎をしたりと、活動的に過ごしていたので、大きな下りの波ではなかったのでしょう。

今日はいつも通りに出勤したし、まぁ、大丈夫かな?

と言った感じです。

 

夫の持病は、気分の波に逆らう事が出来ずに波に飲まれて気分が良くなったり、良くなった反動で鬱状態になったり。

それがずっと繰り返されるのだから、本当に大変ですよね。

 

でも、大きく落ちる前にこうして休みを取って自分で調節してくれるのは良い事。

もっと言えば、落ちないように上げすぎないで!って思ったりもするけど、それが難しいから、こうして四苦八苦しながら暮らしているんだよね。

分かっているつもりなんだけどね。

 

夫、水曜日に体調を崩し仕事を休む傾向にあるんだけど、水曜日って私も休日なので、夫が家にいると何も出来なくなるんですよね。

ブログ更新したいなー。とか、DVD観たいなー。とか、実家の母に電話したいなー。とか、思っても、気になるかなぁ?って思ってしまうし、買い物に行って、一人ランチに行きたいなぁー。と思っても何だか気が引けて出かけられなくて。他にも色々やりたい事はあるんですがね、何となく出来なくって。

お昼ごはんとかも、夫に「何が食べたい?」って聞いたら、夫からしっかりリクエストされてしまって、昼から台所に立っちゃってるし・・・

私一人なら何でも良いんだけどね。

会話も、普段ならどうでも良い話しているんだけど、体調不良で休んだ時って何を話しかけて良いのか分からなくなっちゃって、基本おしゃべりな私が無言・・・。

 

夫がどんな時も普通に普段通りにしていよう。と思っているんだけど、やっぱり変に気を遣ってしまう・・・。

まだまだ修行が足りませんね。

 

インフルエンザで出席停止中の息子がご飯を食べにやってきたので、これにて失礼します。