毎日いろいろありますが。

双極性障害Ⅱ型の夫と二人の子供と暮らしのいろいろ。

月曜日が嫌い。というか、朝が嫌い。

わたし、月曜日が、月曜日の朝が嫌いです。

月曜日に限らず、朝が好きではありません。好きじゃないのではなくて、不安を感じるのです。

 

なぜって、夫の調子が悪い時にそれを知らされるのが朝だから。

調子が悪い時は、「おはよう」と声をかけても「おはよう」と声が返ってこず、調子が悪いとき独特の表情を見せて布団に戻るのですが、あの表情を見ると、私も何とも言えない気持ちになります。

 

先週は仕事も忙しく残業もしていたし、飲み会もあって、多分かなりテンションを上げて仕事をしていただろうし、疲労も溜まっているはず。

週末も「これが出来ていないと俺が月曜日に困るから」と言って、仕事してたし。

こんな日々が続くと必ず体調を崩して、起きれない、会社に行けないパターンなのでね、本当に心配で。

 

でも、昨日は大丈夫でした。

いつもの時間に起きていつもの時間に出勤。帰りもそれなりに早かったし、夜も落ち着いて過ごしていたし。

今週も何とか無事に過ごすことが出来ますように。と、私はただ願うばかり。

 

夫の病気に支配されないように私も自分の人生を守るべく生活しているつもりだけど、やっぱり夫の体調を不安に感じ始めると、気持ちがそればかりになってしまいます。

 

今週は私もお楽しみの予定も入っているし、楽しく行きたいと思います!